歯科医院のホームページ制作に使えるサイトを紹介します!

歯科
くまさん
くまさん

歯のイラストってなかなか見つからないよね…

おっちょ
おっちょ

オススメを紹介するよ!

このブログを立ち上げるにあたり、「とにかくわかりやすくしたい!」と思い歯のイラストや写真を探しました。
フリー素材で使用できるサイトが3か所見つかったので紹介します。

ただし利用規約をチェックした上で使用しましょう。

それでは見ていきましょう!

おすすめは3か所です!

まずおすすめの3か所を紹介します。

1. いらすとや/歯

みんな大好き「いらすとや」です。歯に関するイラストも多く、可愛いので使いやすいと思います。

2. 歯科素材屋さん

「歯キャラ」が愛くるしい表情をしており、いい味を出しています。

3. 歯科素材.com

一番のおすすめが歯科素材.comです。イラストのタッチが柔らかくよく使わせてもらってます。

それではこの3つを詳しく見ていきます。

みんな大好き「いらすとや」

ブログを書いている人で知らない人はいないであろう「いらすとや」です。

この独特のタッチで描かれるイラストは病みつきになります。

多くの場所で見かけることも多いので馴染みがあるという点では他に群を抜いています。

利用する上でまずチェックしなければならないのが利用規約です。

ご利用規定
当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。
「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。

当サイトのイラストは以下の場合、ご利用をお断りします。
公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを損なうような利用
素材自体をコンテンツ・商品として再配布・販売
(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
その他著作者が不適切と判断した場合

以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡下さい。
素材を21点以上使った商用デザイン
素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル)

著作権
当サイトの素材は無料でお使い頂けますが、著作権は放棄しておりません。全ての素材の著作権は私みふねたかしが所有します。

素材は規約の範囲内であれば自由に編集や加工をすることができます。ただし加工の有無、または加工の多少で著作権の譲渡や移動はありません。

その他
当サイト以外に掲載されている私の作品については、無料ではお使い頂けません。
素材を利用することによって発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。
全ての規約は予告無く改変する場合があります。予めご了承下さい。

いらすとや/利用規約

この中でも気になったのが以下の文面です。

当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。
「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。

20点までと条件がありながらも商用利用までも無料で利用できるのは嬉しいですね。

ブログのようにデザインの一部として使う分には制限はないみたいです。

歯並びのイラストは今後使用していきたいと思います。

よくある質問」にさらに具体的に使用例があるので使用の際はご確認ください。

歯科素材屋さん

『歯科素材屋さん』は株式会社コムネットが歯科医院ホームページ制作と共にご提供している無料の素材集です。
普通の素材サイトにはない、歯科医院向けのかわいいイラスト素材がいっぱい!
個人および歯科医院様なら、使用料は一切かかりません!
今後も随時新しい素材を追加していきます!

私は歯科医院の勤務医であり、個人となりますのでこの規定では無料で使用できるのでは思います。

こちらのサイトでは、特に「歯キャラ」が可愛い!一般の方はあまり歯のキャラを可愛いと思うことが少ないみたいですが…

歯のイラストは、他のものよりリアルに描かれています。

将来開業する際にはこういったイラストを用いてサイトづくりがしたいと思っています。

歯科素材屋さん
http://www.shika-sozai.com/index.html

歯科素材屋さん

歯科素材.com

最後は、歯科素材.comです。

こちらのサイトは特にオススメです。

イラストが優しいタッチで描かれており線が柔らかく、歯科という一般の方にはわからない世界をわかりやすくする工夫が随所に見られます。

冒頭での吹き出しの「くまさん」も使用させてもらっています。

多くのイラストがあるため全てを把握できていませんので、これからどんどん使用していきたいと思います。

イラストの使い方のページを見ていきましょう。

ユーザー登録などの必要はありません。
個人/商用を問わず、クレジット表記や利用報告はいりません。医院ホームページ、ブログ、院内掲示物、リコールはがきなど、使えそうなものがあれば自由に使ってください。
たまたま行った歯医者さんの掲示物とかでイラストを使ってもらってるのを見つけたら嬉しいです。

使い方/歯科素材.com

個人や商用問わず、さらにクレジット表記や利用報告もいらないのは嬉しいですね。このブログでもガンガン使わせてもらおうと思います。

歯については一般の方も知らないことが多く、また需要も少ないため素材も多くありません。このようなサイトを応援していきたいと思います。

まとめ

みなさんどうでしたか?一般の方にとっては、このような歯のイラストをどう感じるのでしょうか?我々歯科医師は、歯のイラストを町中で見かけると可愛いと思うんですけどね(笑)

いらすとや/歯

歯科素材屋さん

歯科素材.com

これらのサイトを使って、歯の知識、デンタルIQを高めてください!